【2017/5実績報告】 ZAIF仮想通貨積立を6ヶ月やってみた!! いよいよプラ転か??

2017/10より、毎月10万円をZAIFにて積立購入しています。

サラリーマンが給料から行う積立金額としてはかなり大きな金額ですが、「仮想通貨は、暴騰と暴落を繰り返しながら上昇する」と思っていますので、高値掴みしにくい積立投資が最適なはずなのです。

実際、仮想通貨市場は毎年倍々ゲームで市場規模を拡大していますので、積立投資は「負けない投資法」なのだと思います。

しかしとはいえ、気になるのがそのパフォーマンス。結局、儲かっているか儲かっていないのかが重要ですからね。果たして、6ヶ月間積立購入をしてみた結果はいかに。。。

Zaif積立の購入通貨の内訳

まずは、Zaif積立の購入金額についてです。最初の段階では、MONA及びETHを購入していませんでしたので、購入金額は毎月一定ではありません。

このサイトの記事ネタにする関係もありますので、基本的には今後は積立金額は変更しない方針です。

各月の買付数量の内訳

毎月の買付数量をまとめたのが、上記の通りとなります。

気になるZaif積立の投資実績は・・・

現段階では、残念ながら投資実績はマイナスとなっています。

加えて、毎月1500円の積立手数料を支払っておりますので、実際の損失はもう少し大きいです。

積立購入が始まった時期というのは2017/11からなのですが、チャートをご覧の通り、仮想通貨市場が熱狂し価格が高騰し始めた時期に当たります。その時期に高値掴みしてしまった分のマイナス分について、ドルコスト平均法による購入でも補えていない、というのが現状です。

「もう一ヶ月早く始めていれば」を思わなくもないですが、しょうがないですね笑 来月以降も、引き続き実績公開していこうと思います。

最後に・・・

Zaif積立は、毎日ドルコスト平均法による投資を行う事で、高値掴みリスクの軽減を図る手法です。仮想通貨の購入に当たって、自分に裁量の余地が一切ありませんので、一見詰まらない投資に思えますが、特に初心者の方にとってはまず実践するべき「負けない投資法」です。

仮想通貨市場としては、2017/9に400,000円前後であったビットコイン(BTC)が、2018/6現在では800,000円前後で推移しており、着実にマーケットは拡大しています。ですので、気長に待っていれば、近いうちにプラスへ転じて来るのかなと思います。

興味を持たれた方は、是非挑戦してみて下さい(月1000円から投資可能です)。

Zaifの公式サイトはこちらです!!