2017/11 仮想通貨投資 実績報告(実践6ヶ月目)!!

早いもので、2017/11も終わりました。今回も恒例の結果報告を行っていきたいと思います。

保有仮想通貨と今月やったこと

仮想通貨のポートフォリオは、写真の通りです。

2017/11にやったことと言えば、以下の通り。

XRP・・・ガチホ継続。初めて購入した日から一度も売却していません。今月は、購入こそしませんでしたが、じわじわと値段が回復していく様をじっと見ておりました。最近は、リップル社やXRP関連のグッドニュースが非常に多く、着実に「価値のインターネット」に向けて前進している印象です。しかし、それでも価格が爆発しないのは、XRPクオリティでしょうか笑

BTC・・・チビチビと購入。やはり、仮想通貨界の基軸通貨であるBTCを持っていないのはいかがなものかと思い始め、時期をずらして購入を続けました。また、ZAIF積立で月5万円購入開始。

BCH・・・今月、ビットコインとの「どっちが本物のビットコインだ」騒動を経て、4倍近く爆上げしたのがBCHです。価格の動きも、ビットコインとほぼ真逆の動き(相関は-1って感じ)であり、リスクヘッジとして購入しました。今後も、BTCで何か問題が発生し価格を下げる度に、BCHが購入される展開となると思います。。

XEM・・・追加購入&ガチホ継続。2017/8末以降はあまり元気のないNEMですが、目指す世界には共感できるしコミュニティも強いので、引き続き保有予定です。またこちらも、ZAIF積立にて月5万円購入開始。

MONA・・・新規購入。コミュニティの強さに関しては仮想通貨界随一であり、非常に興味が湧いたので購入してみました。相場全体の暴落にもかかわらず、MONAだけは全く無風(むしろ価格上がっている)というシーンも度々あり、リスクヘッジ用としても優秀だと思いました。現在は、取引所で言えばZAIFとBITTREXくらいでしか上場していませんが、時価総額は30位前後まで上がってきており、今後の新規上場に期待したいと思います。

ZAIF・・・短期売買目的で購入し、大やけどを負ったZAIFであり、「購入価格まで上場しない限り、売却しない!」と思っておりましたが、ビットコインの価格が天へ昇っていくのを見て、保有による機会損失が計り知れないということを悟り、泣く泣く損切り致しました。

 

仮想通貨資産残高

仮想通貨の資産総額は、順調に増加しています。まあ、フィアットの方も相当に投入しておりまして、現時点では約435万円を投入しております。ですので、差し引きで約+37万円の状況。先月が-66万円であったことを考慮すれば、大躍進です。

ZAIFトークンで大やけど負ったわけですが、ZAFTの損切りを断行しBTCやBCHに振り向けたことで、見事にプラス転換出来て非常に良かったです(ちなみに、11/30早朝の大暴落直前は、含み益+100万円くらいでした汗)。

また、保有量の多いXRPやXEMといった通貨が、長い眠りから覚め徐々に価格が上昇してきたことで、保有資産の時価総額を押し上げています。毎月2倍以上に増えろとは言いませんので、日進月歩で上がっていってくれることを祈っています。

 

来月以降の話

仮想通貨積立については、引き続き実施予定です。月10万円のキャッシュアウトは大きいですが、「金額大きい方が、ツイッターとかブログが盛り上がるんじゃね?」という考えのもと、金額も変えずにやっていこうと思います笑。

ただ、積立通貨の変更は検討しています。より多くのデータが取れた方が良いと思ったので、最終的にはイーサリアムとMONAコインでも毎日積立を実施する予定です。途中経過については、改めて記事にします。ZAIF積立に興味のある方は、こちらの記事をチェック!!

仮想通貨取引所「ZAIF」解説&レビュー!!
Zaifコイン積立徹底レビュー!!万人にお勧めできる積立サービスです

基本的には、売却なしの長期保有スタンスですが、既存で保有している通貨の追加購入を行うか、気になっているLISK・LTC・XLM等を新規購入するかで迷っています笑

通貨には一長一短があり、それぞれ特徴を持っています。仮想通貨について勉強すればするほど、目移りしてしまい困っている状況です。まあ何れにしても、短期の蝋梅売りなどをせず、腰を落ち着けて価格上昇を気長に待ちたいと思います。