2017/12 仮想通貨投資 実績報告(実践7ヶ月目)!! 保有資産が4.5倍にパンプ!!

保有資産とポートフォリオ

 

 

過去からの推移は、こんな感じ。

 

ビットコイン建てだと、こんな感じ。

 

12月が終わって・・・

先月の保有時価総額が確か472万円だった訳ですが、どういう訳か2,747万円になっていました。フィアット建で約600万円ほど投資しておりますので、含み益で2100万円オーバーとなった訳ですが、正直自分でも何が起きたかよく分かっておりません。

まあ、12月に関しては、ほぼ全てのアルトコインで2倍以上の成長率を見せたので、何を持っていても握ってさえいれば含み益が膨らんでいくという相場でしたが、中でも特に上昇したのがXRPでした。

XRPは、H29/5に50円を付けて以後、毎週のように好材料が発表されていながら、驚くほど価格には反映されてきませんでした。しかし、新聞等のメディアでリップルやXRPという名前が出たり、SBIの沖田社長のテレビ出演などをきっかけとして、突如として爆発しました。12/30にはなんと約300円の価格を付け、12/31現在も230円前後で推移しています。

このXRPを一度も売却することなくガチホし続けていたことで、結果的には前月比約5.8倍も資産を伸ばすことが出来たのでした。

また、その他にも、同じくパッとしない値動きが続いていたXEMが、25円前後から125円へ躍進。これも、私の保有資産時価評価を大きく高める要因となりました。

新しく始めたこと

ブログのネタにするべく、ZAIFでの仮想通貨積立に加えて、「BINANCE草コイン投資」を開始しました。

BINANCE(バイナンス)は海外の仮想通貨取引所ではありますが、取引量は世界最大で日本語にも対応している取引所であり、ビットコインのハードフォーク対応をきっかけとして口座開設しました。

日本では、仮想通貨の取引量は世界最大といって過言ではありませんが、取扱通貨数は驚くほど少ないです。一方バイナンスでは、1つの取引所で約90種類くらいあり、毎月数種類ずつ取扱通貨が増えていますし、今後成長が見込まれていたり、日本の取引所上場が噂されるような通貨が多数上場しています。

ですので、新たなブログネタの開拓も兼ねて、数十種類の草コインへの投資を開始しました。元手となる投資金額は2.7BTCで、どれだけ増やしていけるかを実験したいと思います。今後草コイン投資に関しても記事を作成していきますので、ご覧頂ければと思います。

ちなみに、既にこんな感じです。急に、超分散投資を開始しております笑。果たして、そのパフォーマンスはいかに・・・

 

H30/1以降のスタンスについて

XRPを含めて、基本的には引き続きガチホスタンスです(実現損益に対する税金もかかりますし・・・)。

ただ、バイナンス草コイン投資分に関しては、結構動かしていくかもしれません。今後も、ビットコインのハードフォークがあるかは分かりませんが、分岐コイン獲得の為にBTC保有分を増やしたり、積極的に動いていくつもりです。